タイ旅行中に届いたMMSは、迷惑メールだった

タイの旅行中、iPhone XSはデュアルSIMを活用して、SoftBankの回線は電話番号のみ生かして、サブ回線であるGigSkyでデータ通信を行なっていた。しかし、旅行中、iPhoneの画面を点灯させると、「mmsが届きました」という通知が1日に1-2回表示されるようになった。表示は「受信するにはデータローミングをオンにしてください」ともあったが、当然ながらオンにはしなかった。オンにすれば受信はできるが、海外パケ放題の適用になってしまい、1日1980-2980円の費用がかかってしまうからである。それに、mmsのアドレスは、誰にも教えていない。メールが来るとすれば、SoftBankからのお知らせか、迷惑メールしかない。それで、気になりはしつつも、日本に帰国するまで待ってみた。今朝、日本に到着し、サブ回線のGigSkyを切って、SoftBankでデータ通信できるよう設定を戻したところ、mmsを受信したが、予想通り迷惑メールだった。こんなメールを平成から令和の元号切り替え時に送ってこなくてもいいのに、と思ってしまったが、業者は忙しいのかな、と思う。元号切り替え時にはもっと静かにして欲しいと願うばかりである。でも、タイでデータローミングしなくてよかった。ローミングして届いたのが迷惑メールだったと知ったら、「通信料返せ」と怒り心頭になりかねない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました