2019年5月2日の睡眠と、3日の健康

昨日、17時にバスに乗り、18時過ぎにドンムアン空港に着いた。飛行機の離陸時間は23時20分。時間はたっぷりある。まず夕食をとり、そこでミネラルウォーターとともに睡眠薬以外の薬を服用した。睡眠薬を飲むと、途中でだるくなりそうだったからである。

その後はただ待つだけ。iPhoneのバッテリー残量が少ないので、あまり使わず、地球の歩き方を読み返して暇を潰していた。21時にチェックインカウンターに行くと、チェックインできた。そのまま出国審査を受け、手荷物検査を通り、出発ロビーでまた2時間程度待った。

そこで水を飲みたかったが、あいにくすべてのタイバーツは日本円に両替済み。仕方なく、水を買うために別のお土産を追加して、クレジットカードが使える金額まで引き上げた。ジャーキーを買って、これは土産とする。水を買ったので睡眠薬を服用した。

23時過ぎに飛行機搭乗。23時半に飛行機は離陸した。その頃にはすでに寝ていた。薬が効いているよう。

しかし、眠りは2時間半で妨げられた。深夜2時半に機内食が配られたのである。しかも機内の照明煌々と。目が覚めてしまい、仕方なく機内食を食べる。その後は眠れないので、音楽を聴いて飛行機が福岡につくのを待った。

福岡には7時に到着。入国手続きや税関はあっさり終わり、連絡バスや地下鉄はスムーズに乗れて、8時半には家に着いた。天気もいいので、家に帰ってからまずシャワーを浴びて昨日のタイでの汗を流し、同時に汗で汚れた衣服を洗濯していた。シャワーを浴びた後、荷物を片付け、洗濯物を外に干した。

その後は、旅行のレポートをずっと書いていた。途中昼食と夕食を買いにスーパーに行った以外は、その作業をしていた。昼食は弁当を食べた。

午後、ひと段落ついたので1時間ぐらい昼寝した。それでも睡眠時間は合計3時間半。全く睡眠は足りていない。