ドキュメンタリー「ザ・シェフ・ショー〜だから料理は楽しい!〜」ホグ・アイランド

「ザ・シェフ・ショー」の第2シリーズは、誰かがゲストで、室内の調理場で調理するというのが特徴だった。しかし、今回のエピソード「ホグ・アイランド」は、サンフランシスコのホグ・アイランドでの牡蠣の養殖をエピソードの冒頭に持ってきているところに、今までとは違った展開を見せている。牡蠣の養殖のコツなどを養殖者が話をして、養殖の状態を画面で見せるところで、牡蠣について知識を得ることができる。では、牡蠣の養殖に対しての話だけかというと、そこは料理番組。生牡蠣のドレッシングがけや、アオサと呼ばれる海藻のサラダ、ムール貝の蒸し煮など、バーベキュー形式で調理をしていくところは、やはり「ザ・シェフ・ショー」である。でも、ロイ・チョイが牡蠣を合計100個食べたというのは、食べ過ぎでは、と思ってしまう。牡蠣って栄養が高いので、食べ過ぎは体に悪いのでは、と余計な心配をしてしまう。僕なんかも生牡蠣で当たった記憶があるだけに余計である。それでも美味しそうな生牡蠣で、食べたくなってきた。そろそろシーズンになる頃である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました