OWCのCLING ONでUSB Type-C端子を固定

今、僕はMacBook Pro 13インチ2017モデルにSONNETのeGFX BREAKAWAY PUCKという外付けGPUを接続し、LGの4Kモニターを外付けしているのであるが、使用するケーブルがThunderbolt 3ケーブルになってしまう。USB Type-Cと形状は同じなので使い勝手は悪くないのだが、eGPUのUSB Type-C端子の嵌め込みが甘くて、ちょっとの振動で接触不良を起こしてしまい、macOSが「不正な取り出しがされました」と警告を発してしまうぐらいだった。何かいい手はないのかなと思ってネットを探してみたら、OWCという会社のCLING ONというUSB Type-Cの端子を固定するカバーがAmazonで売っていた。カバーには両面テープが貼られていて、USB type-Cの端子部にそのカバーを差し込んで、メスの方に刺すと、両面テープで端子が固定され、振動等で接触不良にならなくなるという代物である。値段が2個入りで1980円とちょっと高い気もするが、少々困っていたので購入して、早速使ってみた。確かにこのCLING ONを使うと、端子が固定されて、振動等での接触不良は無くなった感じがする。しばらく様子は見なければならないが、多分これでmacOSの「不正な取り出しがされました」という警告は出なくなると思う。MacユーザーでUSB Type-CまたはThunderbolt 3を使っていて、嵌め込みが甘くて困っているユーザーにはお勧めできる商品ではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました