イー・アクセスとウィルコム、来春合併

本日付の産経ニュースによると、共にソフトバンク傘下にあるイー・アクセスと、ウィルコムが来春に合併し、イー・アクセスを存続会社とする新会社を発足させるそうである。どうもこのニュースで、PHSが終了という見解が目立つ。僕も長らくウィルコムのPHSを使っていたが、さすがに数年前の会社更生法の時は「これはもう駄目だ」と思い、携帯会社に機種変をしたのを覚えている。その後ウィルコムはソフトバンク傘下で何とか経営を立て直してきたが、どうもこれでPHSは終了ではないかと思う。多分ソフトバンクとしても高効率な経営を求めてくるだろうから、電波エリアの狭いPHSは厳しいとは思う。通話品質自体は優れているとは思うが。でもそのアドバンテージも、携帯各社のLTEで霞んでいるように思う。離れた身としては、どうなろうと知ったことではないが、ニュース的には気になる内容ではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました