新型コロナウイルス接触確認アプリ、iPhoneにインストールする

昨日の記事で、「安倍首相が新型コロナウイルスの感染者接触確認アプリを19日にリリースする」という内容を書いている。僕は、その中で、「リリースされたらインストールするつもりである」という内容も書いている。今日、19日になったわけだが、朝にはiPhoneにインストールできると思っていたら、まだリリースされていなかった。朝の10時すぎになって、ニュースで「リリースは午後になる」という話を見かけた。昼間、映画を見る用があるので出かけていたわけだが、その間に厚生労働省が「リリースは午後3時すぎを予定している」とホームページを書き換えていたので、映画を見て自宅に戻ったときにインストールかなと思っていた。実際に自宅に戻ったのは16時半だったが、その時点で配信されていたのはiOS用アプリだけで、Androidアプリは配信していなかった。iOS用アプリも検索では引っ掛からなくて、新着アプリの一覧からようやくインストールする始末である。それでも、インストールはでき、初期設定も済ませて、感染者との接触したかしないかの確認はできるようになった。本当は昼間映画を見にいくのに、このアプリが稼働していればよかったのだが、それは仕方ない。現時点で自宅にいるので、感染者との接触もなく、アプリは警告を出すこともない。明日以降、スーパーに出かける時とかに、反応するのかなと思っている。それもリアルタイムではない。でも、インストールするのは、感染リスクを避けるのに役に立つかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました