SoftBankのiPhone一括設定が280Blockerのプロファイルで阻止されていたことが判明

 2021年2月25日の記事で、「SoftBankのiPhoneで、Wi-Fiやメールの一括設定ができない」という記事を書いている。その記事では、SoftBankのサポートに電話したものの解決しなかった話や、メールだけとりあえず回復した話を書いている。その後も、実は度々SoftBankの一括設定を試してみたのであるが、何回やっても、sbwifi.jpから一括設定のSMSを送信しようとしても、できなかったのである。それが今日、ネットを見ていてふと気づいたことがある。iPhoneのSafariをはじめとするアプリの広告をブロックする280Blockerで、広告をブロックするためにプロファイルをインストールしているのが、sbwifi.jpでSMSが飛ばない原因ではないか、と予想したのである。そのプロファイルはDNSを制御していて、DNSによって広告をブロックする仕様だったのである。プロファイルを見ると、すでに有効期限は切れていて、現在はプロファイルによるDNSコントロールはやめている、という作者の話を受けて、280BlockerのDNSプロファイルを削除した。それで再度sbwifi.jpにアクセスし、一括設定のボタンを押したところ、即座にSMSが飛んで、設定できたのである。これは予想外の状態だったことになり、わからないよな、と思ってしまった。とりあえず、VPNとか、DNSの設定をiPhoneの初期設定から何らかの別の設定に変えている場合には、一時的に元に戻すと解決すると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました