スーパー等小売店のレジ袋有料化

6月のいつだったか思い出せないが、いつの頃からか、レジの前には「7月1日からレジ袋は有料化します」という張り紙が、どこのスーパーでも見かけるようになった。とはいうものの、6月は大量にレジ袋を買い物の時にくれるので、「本当に7月1日からレジ袋有料化するのかな?」と疑問に思っていた。しかし、今日の夕方スーパーに行ったら、レジの前で「買い物袋持っていますか?」と質問された。たまたま買い物袋はリュックサックの中に入っているので、「はい」と答えると、レジ袋は出さなかった。レジ袋を持っている客もちらほらいるが、有料化で自分の買い物袋を持っている人も増えた感じである。個人的にはレジ袋はゴミ箱に設置して、ゴミをまとめてゴミ袋に入れるのに役に立っていたので、なくなるのは痛い。しかし、環境保護を目的としたレジ袋削減だから、反論のしようもない。これからは、買い物袋を鞄やリュックの中に入れ忘れないようにしないといけないなと、思っている次第である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました