AVアンプ、RX-A770のHDMIコントロール機能がおかしくなったので、機能をオフにして対応

 先週、旅行から帰ってきて、テレビをつけたところ、本来テレビと連動して電源がONになるAVアンプが電源ONにならず、音も何も出なかった。旅行から帰ってきたばかりであり、手のつけようもなかったが、翌日あたりから少し調整を行い、テレビの音はテレビスピーカーから、4K UHD Blu-ray PlayerとApple TV 4KはEXOFIELD THEATERから音が出るようにはなった。しかし、肝心のAVアンプからは音が出なかった。それで今日、色々調査した結果、以下のことがわかった。

  1. これまでテレビをつけるとそれに連動して電源ONになっていたAVアンプは、何かのきっかけでできなくなった。
  2. その代わりにテレビはEXOFIELD THEATERを電源ONにするAVアンプと認識し、それを起動しようとするが、EXOFIELD THEATERはAVアンプがテレビとEXOFIELD THEATERの間に設置されているので、電源はONにならない。
  3. 再生機器を4K UHD Blu-ray PlayerかApple TV 4Kを起動すると、EXOFIELD THEATERが起動し、音声はヘッドフォンに切り替えになる。
  4. 再生機器の電源ONのまま、EXOFIELD THEATERの電源をOFFにしても、AVアンプからは音が出ない。調べると、テレビのスピーカーから出力されている。
  5. AVアンプの製造メーカーであるYAMAHAのサポートのページを見ると、一旦HDMIコントロールをOFFにして、その後ONに直すと改善するとあったので、HDMIコントロールをOFFにしたところ、再生機器からはAVアンプに音声が流れ、AVアンプで再生できるようになった。ここからHDMIコントロールをONにし直すと、また不具合発生に戻る。
  6. 結果として、まずスピーカーで再生機器を鳴らせるように、HDMIコントロール機能はOFFのまま、そのまま使ってみることにした。テレビの音声はAVアンプでは鳴らせないが、そんなには困らない。テレビを見る時にはテレビスピーカーでも十分という想いもある。
  7. 困るのはスピーカーで音声を鳴らしたい時には、いちいちAVアンプのリモコンで電源ONにしなければならないのと、EXOFIELD THEATERの電源をいちいち切らなければならない点である。ただ、映画を見る際にはEXOFIELD THEATERで見ることがメインになったので、その仕様でも困らない。
  8. 多分、AVアンプのHDMIコントロールの不具合だと思うが、騒音クレームでAVアンプを小音量で聴かなければならないので、この不具合はとりあえず目を瞑る。

完全ではないが、一応ある程度は改善したので、この問題はしばらく様子見にする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました