YouTubeの怪しい著作権団体に異議申し立てを行う

 昨日、YouTubeに動画を2本掲載したことを書いたが、今日、YouTubeの過去の動画について、ちょっと調べてみた。すると、著作権違反により、動画に勝手に広告が付加されて、著作権者に収益が入っている動画がいくつも見つかった。そのうちの一部は確かに著作権違反なので、そのままにしていたが、「長崎市半日観光」と「竹富島水牛車観光」だけは、著作権フリーの楽曲をBGMに使ったり、ビデオ撮影時に流れていたBGMなので、著作権違反はおかしいだろうと思った。「長崎市半日観光」はHAAWK for a 3rd Partyという団体が著作権違反だと言ってきているが、ネットで調べるとこの団体、動画収益詐欺の団体の模様。それで、正当な著作権のあるサイトを明示して、異議申し立てを行なっている。「竹富島水牛車観光」は動画アップ時から著作権違反だと言われてきたが、One or more music publishing rights collecting societiesという団体を調べるとこれも著作権詐欺の団体だったので、異議申し立てを行なった瞬間、著作権違反の表示が消えた。やっている方も詐欺だと思って行なっているようである。僕は動画には今のところCMはつけていないが、勝手に著作権を名乗られ、CM代を持っていかれるのには我慢ならない。それで、明確な著作権団体ではないところには、今後気をつけて異議申し立てを行わないといけないと改めて思った次第である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました