ドメインパワーとは?

昨日、ネットを見ていて、ちょっと意外に思ったのが、ドメインパワーという用語だった。今はネットの検索エンジンとしては、Google一強になっているが、そのGoogleは以前、ページランクという数値でサイトの人気の高さを表示していたことがある。ページランクが高いと、検索結果が上位に表示され、検索者の目に留まりやすくなる、というものである。 そのページランクも廃止し、内部で密かに使っていたページランクも廃止し、被リンクに対するサイトの強さを示す指数は無くなったと思っていたのだが、Google自身は否定しているが、ドメインパワーという形で、サイトの強さを測る数値が存在しているとのことである。これは被リンクだけでなく、内部リンクやサイトの記事の質なども考慮に入れて、サイトのパワーを数値で示していて、個人サイトだと30も行ったらすごい数値になる、というものである。僕が管理している「がちゃんの部屋」では、19.2だったので、平均水準になる。企業のサイトだと一部で90まで行くこともあるらしい。それで、ドメインパワーがわかったので、これを上げる努力はしないといけないとは思っている。でないと、集客面で不利だからである。そのための準備はしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました