国産SNS、mixiを退会

 僕が国産のSNS、mixiに入会したのは、かなり前だったと思う。当時、佐野元春ファンの知り合いがいて、彼の招待という形で入会したのである。しかし、友達はなかなか増えなかった。リアルな友達もmixiに入会していたが、彼はmixiでの書き込みはせずに、何も動かなかった。僕も当初は佐野元春ファンの知り合いと色々やりとりをしていたし、mixi上で知り合った人にバースディメッセージを送ったりもしていた。しかし、SNSもTwitter、Facebookと増えるにつれ、次第にmixiからは離れていった。Twitterは自分のWebサイトの更新情報通知に使えるし、Facebookは、リアル友達が入会しているので、ネット上でやり取りが行える。その2つのSNSを使うので手一杯になり、mixiを使いこなす余裕がなくなってきた。ここ1-2年ぐらいはログインはするものの、何も書かずに、タイムラインを見るだけになっていた。佐野元春ファンの知り合いとのやりとりも消滅していた。それで、昨日、思い立って、mixiを退会することにした。もう、mixiで活動することもないだろうと思ったのである。でも、退会は結構面倒くさい。何回も「本当に退会しますか?」と尋ねられるので、その度に「はい」とボタンを押さないといけないからである。最終的には完全に退会し、mixiとは手を切った。SNSも色々手を出すと、疲れが発生するので、僕的にはFacebookとTwitterだけで十分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました