2021年の年賀状を作る

 2020年の年の瀬も押し詰まった昨日、MacBook ProとEPSONのプリンターで年賀状を作成した。AppleのmacOS 11.1で動く年賀状作成ソフトといえば、日本郵便の「はがきデザインキット2021」が無料で使えて、便利である。年々、年賀状を送る人が少なくなってきていて、また、年賀状のやりとりを終わらせたいという人もいるので、送るのは20人前後ととても少ない。友人関係が多いかなと思う。いつもデザインはその年に旅行した場所の風景を一つ選んで、それに挨拶文をつける形にしている。今年は海外旅行に行けなかったので、広島・呉の「この世界の片隅に」に関係する風景写真を背景にし、説明文を付け足した。さて、印刷という段になって、インクが残量わずかであることに心配をしたが、部屋を探したら、買い置きのインクが見つかったので、なんとかなった。それで昨日印刷も終わり、ポストに投函したので、もう年末の作業は終わりである。一安心といったところか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました