スター・トレック:ロワー・デックス シーズン1 エピソード2「外交特使」(Amazon Prime Video)

 あらすじ

マリナーとテンディは謎のエネルギー生命体と遭遇し、生命体からトライコーダーを作ってもらう。その頃、ボイムラーはクリンゴン人の大使を惑星に送り届ける使命を負った。しかし、その使命はマリナーの補佐という形になっていた。クリンゴン人とマリナーが昔から血の誓いを契っていたからである。不満を募らせるボイムラーだったが、マリナーとクリンゴン人を見守るしかなかった。惑星に到着したボイムラーとマリナー、クリンゴン人だったが、グリンゴン人はシャトルを奪い、どこかに行ってしまう。ボイムラーとマリナーはクリンゴン人を探し始める。一方セリトス号では、ラザフォード少尉がエンジニア部から他の部署への異動を希望し、テストを受けるがことごとく失敗する。そのうちにラザフォードはエンジニア部の良さがわかってくる。

感想

スター・トレック第2のアニメシリーズである、「スター・トレック:ロワー・デックス」の第2話は、ボイムラーとマリナーが、クリンゴン大使を交渉の場に連れていく途中で起こる様々な事件を描いたものになっている。ボイムラーはマリナーのやり方が気に入らないのだが、マリナーがクリンゴン大使と昔からの知り合いであるため、文句も言えないでフラストレーションが溜まっていく様が、面白い。クリンゴン人が酒に溺れてどこかに勝手に言ってしまう展開に、唖然とするばかりである。その一方でラザフォード少尉がジェフリー・チューブのメンテナンスに疲れ、他の部署に異動を希望する展開もなかなか面白い。指揮官テストでは大失敗をするし、保安部門テストではボーグを倒してしまい、テストにならなかったりと、ユニークである。このエピソードでは、スター・トレックでお馴染みのアンドリア人やフェレンギ人も登場し、スター・トレックらしいエピソードになっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました