スター・トレック ヴォイジャー 第36話「パリスの裏切り」

ヴォイジャー艦内で、ニュースを伝えることになったニーリックス。彼はトム・パリスが船を離れるというニュースを聞き、それを報道する。そのような中、ワーブコアが破損。そしてパリスがケイゾンに捕らわれたことを知る。調査をしていたニーニックスは、パリスがケイゾンに情報を売っていたのではないかと疑念を抱くが。

ここ何話かエピソードとして語られていたパリスの素行不良と、ケイゾンに情報を流していた裏切り者の話にけりをつけるストーリー。それをただの話ではなく、艦内のムードメイカー(と自分で言っているが結構お邪魔虫かも)であるニーニックスのジャーナリストとしてのエピソードとしての話にしたところがなかなか面白い。普通にパリスの裏切りと裏切り者のエピソードとしての話にしても十分に面白いのに、更にニーリックスを絡めたところが、面白さを倍増させている。今回の話でパリスの素行不良の原因と、裏切り者の結末がはっきりし、ケイゾンに裏切ったセスカの話もひと段落かと思われるが、実は第2シーズンラストはまたセスカ登場の話なので、ケイゾンとヴォイジャーの関係はもう少し続く。ドクターがニーリックスのニュースに出たがるというサブエピソードは話に笑いを提供させている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました