iPadで楽天モバイルの楽天回線を掴んでいるか確認する方法(保証なし)

 2021年2月6日の記事で、「楽天モバイルのSIMを挿したiPad Proで病院の待合室で使ってみたが、パートナー回線のauを掴んでいるようである」という記事を書いている。実際、自宅もそうかと思っていた。今日、掲示板でiPad Proで楽天回線であるBand 3を掴んでいるか確認する方法が書いてあったので、それを紹介したい。ただし、これが本当にBand 3を掴んだ証拠になっているのかは若干疑問符がつくが。ちなみに下記手順で、今日ショッピングモール内にあるスターバックスでテストして、自宅でもテストして、Band 3になっているらしいことはわかった。

  1. my楽天モバイル.appを開いて、「データ高速モード」をOFFにする
  2. フライトモードに切り替えて、しばらく待ち、再度フライトモードボタンを押してLTE回線にする
  3. スピードテストサイトで、スピードテストを行う
  4. 下りの速度が1Mbps以上出ていれば、大体Band 3を掴んでいるといえる

ちなみにショッピングモール内のスターバックスではアンテナが全て立っていたし、自宅では3本ぐらい立っていた。どちらも数Mbps以上でていて、Band 3を掴んでいるらしいことは推測できる。iPadではiPhoneのField Test Modeがないので、これを信じるしかないのが現実である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました