首都圏の緊急事態宣言、21日で解除

 今日のニュース速報で流れたのだが、首都圏の一都三県で継続されてきた緊急事態宣言が、21日で解除されることが確定した。当初の予定からすると1ヶ月2週間の延長だったのだが、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかったのかと言われると、結構怪しい。東京オリンピック開催のために意図的に感染者を少なく発表している感じがする。オリンピックは抜きにしても、経済の停滞を改善するために、緊急事態宣言を解除したくてたまらない、という政府の思惑が透けて見える。この状況では、また、新型コロナウイルスの感染者が拡大する可能性が高いだろうと思う。僕も、先週東京に出かけていたので、毎日体温を検温し、体調を確認している状況である。これを解消するには、少しでも早くワクチンを接種させることになると思うのだが、日本政府の手続きは遅くて、まだまだ時間がかかりそうである。自分で自分の身を守るしかないというのが、現在の状況かなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました