日本人二人がイスラム国に拉致される

ここのところ、テレビ、新聞等のトップニュースは、二人の日本人がイスラム国に拉致されて、日本国が身代金を要求されている、という内容だろう。それをめぐって、一部では「身代金を払う必要はない。自己責任だ」とか、日本人二人が並んで映っている映像のコラージュが日本人の手によって行われ、イスラム国を怒らせたとか、いろいろある。確かに大きな国際問題だと思うのだが、どうもイスラム国と日本の関係性というものが見えづらいために、そういう茶化したり、冷たい意見が出てくるのではないかと個人的には思っている。確かに拉致された日本人も自分の責任でシリアに入る、と宣言しているし、自己責任でもいいのだが、国としてはそういう対応はできないだろうと思う。とはいうものの、身代金を払えば、イスラム国から次の要求が来ることは想像に難しくない。理想は身代金を払わずとも二人の釈放を求めることにあるのだが、さて、安倍政権にそれができるのか、僕も若干他人事ではあるが、見守っていきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました