神奈川の水族館「油壺マリンパーク」が9月末で閉園

 今日、ネットで神奈川新聞の記事を読んでいたら、神奈川県の三浦市にある水族館「油壺マリンパーク」が、9月30日を持って閉館するという情報を知った。建造物の老朽化と、観客の減少が要因だという。「油壺マリンパーク」といえば、神奈川生まれの神奈川育ちの僕的には、子供の頃、両親に連れられ、何回か見に行った記憶がある。子供を連れて行くには最適な水族館だったので、なくなるのはちょっと寂しい。確か記憶に間違いがなければ、親会社の京浜急行は油壺マリンパークまで電車で行けるように、現在の終点である「三崎口」駅から延伸する計画を持っていたと思う。その計画は棚上げのまま、今に至っているのであるが、油壺マリンパーク閉園で、延伸計画は消滅である。今は中年の親父だから、油壺マリンパークにいくということもないだろうが、残りの期間、子供たちを楽しませてほしいと思うし、長い間、お疲れ様でした、と言いたい気分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました