久しぶりにキャベツのゆで野菜を作ってみる

 僕の場合、一人暮らしということもあり、食事はスーバーの惣菜を買って食べることが多い。そうなると気になるのが特に野菜系の栄養不足である。鶏肉系は惣菜に色々あるのだが、野菜系は、あまりない。夏の時期はトマト一個とか、アボガド一個を野菜として食べていたが、冬が近づくにつれ、トマトは旬じゃないし、アボガドは飽きたしで食べる野菜がなくなってきた。たまたま、日曜に行ったスーパーでキャベツ半玉が売っていたので、昔に作ったゆで野菜を久しぶりに作ってみようと思い立った。作り方は簡単で、キャベツを適量ぶつ切りにして底の深い皿に入れ、オリーブオイルをキャベツにかけ、ラップをしてから電子レンジの「ゆで野菜」というメニューを選択するだけである。シンナリと温まったら、ラップを外して塩をかけ、キャベツのゆで野菜の完成。量が少なくなるので、結構食べられる。今後もたまには作ってみたいが、いつも行くスーパーはキャベツ半玉では売っていなくて、一玉なので、処理するのが大変なので、土日限定になると思う。キャベツ半玉を売っていそうなスーパーに行くのは土日に限られてしまうので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました