BenQのゲーミングモニターEL2870U用に、DisplayPort 1.4ケーブルを注文し、接続する

 2021年12月5日の記事で、「BenQのゲーミングモニターEL2870Uが届いたのでセッティングした。最初はHDMIケーブルで接続していたが、LGのDisplayPort 1.2に切り替えた」という内容の記事を書いている。同日、Amazonに千六百円の格安Display Port 1.4のケーブルを注文した。Amazonの到着予定日は12月7日だった。しかし、出荷されたのは12月6日で、しかも東京・八王子。どう考えても翌日には福岡には着かないよな、と思っていたら、予想通り届かず、12月8日に配送された。で、早速ケーブルをDisplayPort 1.4に差し替えたのだが、モニターのDisplayPort端子が1.4準拠なためか、MacBook Pro用の外付けeGPUがDisplayPort 1.4準拠のためか、Macの電源を入れると、「DP」という表示が出るようになった。モニターの液晶がTN液晶のためか、HDRに準拠していない動画は、黒が締まらないという弱点はあるが、HDR対応映像は、黒が締まって鮮やかな映像を提供してくれる。HDMIの時のような映像の階調も皆無で、これでしばらくHDR動画を楽しめそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました