2ちゃんねるが3つに分裂

日本最大のインターネット掲示板「2ちゃんねる」。僕も日々の情報収集として活用させていただいている。その2ちゃんねるだが、最近の動きがおかしい。どうも現状の2ちゃんねるは元管理人、西村ひろゆきとは関係ない人が権利を握っているらしい。そして元管理人であるはずのひろゆきが、「2ちゃんねるを乗っ取られた」という理由で裁判を起こすつもりであると同時に、新たな2ちゃんねるを立ち上げる様子を見せている。それとは別に、「オープン2ちゃんねる」という掲示板も最近登場して、2ちゃんねるを名乗る掲示板が3つも存在しているようである。まあ多分今の利用者は、勢いのある掲示板を利用するだけだろうから、元々の2ちゃんねるをそのまま利用するだけの様な気がする。それよりも裁判を起こすと言っているひろゆきの考えが理解出来ない。さんざっぱら2ちゃんねるで様々な犯罪に利用され、裁判沙汰になり、敗訴が続いて賠償金を支払わなければならない立場にいながら、1銭たりとも支払っていない人が、どの顔して裁判を起こせるのか、実に不思議である。まあ、僕個人も傍観者として生暖かく事態の推移を見ていくつもりである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました