静的HTMLで作られている「がちゃんの部屋」をWordPressに置き換える

 2022年1月10日の記事で、「がちゃんの部屋」の静的HTMLで作られているサイトをWordPressに乗り換えるため、MacBook ProにMAMPというサーバーアプリと、WordPressをインストールした実験を行なっている、という記事を書いている。1週間いじって、なんとなくわかってきたところで、一昨日の午後、実際に稼働しているレンタルサーバーの契約を変更し、WordPressが使えるプランに変更した。そして、WordPressをインストールし、「がちゃんの部屋」の700ページもあるHTMLをHTML Import 2というプラグインでWordPressに取り込み、一部リンクはSearch Regexというプラグインで削除している。一応、「がちゃんの部屋~映画と旅行の偏愛」は、修正は終わっていないが、稼働中である。昨日も午後、修正は施しているが、まだまだ直すところは多い。アクセス数が少ないから、リダイレクトもしていない。https://www.gachan.netだけ同じで、その下のディレクトリは前の静的HTMLとは異なっている。しばらくはアクセス数が激減というか、0の時も多いだろうとおもう。ただ、ローカルでテストしていると、次第にどこを修正したか忘れがちなので、本番環境で設定を変更し出したというのが実態である。被リンクも大半はhttps://www.gachan.net/で止まっているので、大きな影響は出ないと思っている。あとは、Googleのクローラーがどう動作するかが問題である。しばらく、週末中心に修正を色々施すことになりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました