ブログサービスをBloggerからWordPressに移行

2022年4月19日の記事で、「ブログサービスをBloggerからWordpressに移行するか、検討中」と書いた。その時点で8割ほどは移行するつもりでいたのだが、手順がいろいろ手間がかかるので、ちょっと悩んでいた。また、BloggerのデータをWordpressに移行するには、プラグインが必要であり、そのプラグインの利用料が$25/月というのも、ちょっと迷うところである。

 とは言え、レンタルサーバーでは、サブドメインの生成はできたし、安い料金でMy SQLが1つしかなくても、複数Wordpressも稼働できたしで、移行する準備は万端になりつつあった。それで、19日の夜に、$25を払って、データの移行を始めてみた。2011年からブログを書いているので、記事数も8000記事以上あり、データの移行に1時間半程度かかってしまったが、なんとか無事に移行できた。

 そして、課題の301リダイレクトであるが、これもプラグインの設定と、Bloggerのテーマの設定を書き換えることで、301リダイレクトが無事完了した。それを持って、Bloggerの役目は終わり、今後ブログはこちらのWordpressの「毎日日記」で更新を続けていくことになる。まだ、設定が完了したわけでもないので、徐々に設定をかけていかなければならないが、一旦は見られる状態にはある。独自ドメインでの運用により、サービスが終了する危険性はかなり少なくなったし、いろいろ設定が変えられる。なので、今後はより色々な記事を書いていきたい。Bloggerのサービスで書いた記事も、301リダイレクトで、こちらのWordpressの「毎日日記」で見られるはずなので、問題は少ないと思う。あとはアクセス数が増えるのか、減るのか、である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました