Apple Musicを1ヶ月有料で試す

Apple Musicがサービスを開始したのは、2015年7月だったと思う。その時、3ヶ月の無料トライアルサービスがあったので、一旦は申し込んでみた。しかし、iPhoneを契約している格安SIMが月3GBしかないので、ストリーミングは無理と思い、あまり試さずにトライアル期間を終了してしまった。その後、格安SIMであるIIJmioでは、低速200KbpsでApple Musicを楽しめるが、3日で366MBの制限があり、実際には使い物にならないとか、いろいろネット上で情報を仕入れた。それで、気持ち的にApple Musicに対して、「再度トライアルしようかな」という気持ちが少しずつ湧いてきたのである。そしてこの年末年始で「スティーブ・ジョブズ」の伝記本を読んで、ジョブズ自身がかつてはMacを中心に音楽、写真、動画等を連携させる、という戦略から、クラウドを中心にした方式に切り替えるつもりだった、という話を読んで、さらにApple Musicに対する気持ちが傾いてきた。それで、今日の午後、有料にはなるが1ヶ月の契約をしてきた。1か月の契約というのは、単純に契約の自動更新をしない、という設定をしたために1か月になっているだけであって、もし使えるのであれば、継続もありかなと思っている。最近、手持ちの音楽ファイルにも飽きてきたところもあるので、Apple Musicで新たな音楽に出会えれば、という気がしている。ただし、iPhoneだけはiCloud ミュージック・ライブラリはOFFにしていて、クラウド上からは引っ張り込んではない。これまでiPhone上で管理してきた曲は、そのままローカルで聞くつもりである。つまり、全てをクラウドに移すつもりはなく、従来の曲は、そのままiPhoneで管理して、知らない曲を聴きたい時には、Apple Musicのストリーミングで聞く、という仕組みにしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました