「ムーンナイト」シーズン1第3話「エネアドの決断」(Disney+)

 あらすじ

アーサーは、カイロに信者と共に赴き、神々であるアメミットの解放を企んでいた。スカラベの導くままに、アメミットの埋葬されている場所を特定したアーサーは、信者と共に発掘に勤しむ。それを追いかけるマークは、コンスと共に他の神々を召喚し、アーサーを告発するが、それを認められずコンスは立場がなくなる。マークは、彼を追いかけてきた妻であるレイラと共に、アメミットの埋葬されている真のありかを探して、ある富豪の元に赴くが、そこでトラブルに巻き込まれてしまい、スティーヴンの助けを借りる羽目になる。そして、マークとレイラは抹殺されそうになり、マークはスーツを召喚して戦う。戦いの後、マークは体をスティーヴンに返し、アメミットの埋葬されている場所を探す。それにはコンスの力も必要だったが、過去の星々の位置を再現するためにコンスは力を使ってしまい、他の神々の怒りを買い、力を失ってしまう。

感想

全6エピソードのうち半分の3エピソードが配信されたわけだが、次第に壮大な展開になっていくのを感じている。アーサーが神であるアメミットを解放しようと企んでいること、マークはそれを阻止しようとすること、スティーヴンは自分の体を取り戻してマークの助けをすることなど、さまざまな展開が繰り広げられている。話がややこしいのは、アーサーはかつてコンスのアバターであって、彼の代わりにどうもいろいろな工作をしてきたようなのであることであろうか。現在のコンスのアバターはマークだが、マークはスティーヴンと多重人格者だし、話がややこしくなりがちである。それでも展開としては面白い。残りのエピソードでどう事態が展開していくのか、関心がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました