伝説巨神イデオン 第18話「アジアンの裏切り」

あらすじ

麻疹にかかったパイパー・ルゥを救うため、ソロシップは地球人の植民惑星、アジアンにたどり着く。しかし、アジアンの軍司令は、ソロシップの軍人の上陸を許さなかった。その場所を索敵したバッフ・クランのギジェは、超高速ミサイルをアジアンに放ち、恫喝を行う。それを受けたアジアンの指令は、バッフ・クランの殲滅と、ソロシップの奪取を目論み、双方に攻撃をしかける。ギジェは恫喝が効かないことを受け、超高速ミサイルを10発以上放ち、アジアンを殲滅しようとするが、イデオンの力が解放され、ブラックホールのような力でミサイルを消滅させる。

感想

次第にソロシップが、同じ地球人の移民星でも、敵として認識され、宇宙を放浪しなければならなくなる事の次第を描いたエピソード。シェリルがその辺の事を事細かに描写されている。ギジェも容赦ない攻撃するなと思ったが、それを阻止したイデの力の発現がむしろ話を面白くさせているような気がする。パイパー・ルゥの麻疹からの回復とイデの力の発現が関係あるようでないようなちょっと曖昧な描き方をしているが、関係あるのだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました