スター・トレック ヴォイジャー 第120話「異空生命体を呼ぶ者達 パートII」

異星人を殺害してその死体を燃料に故郷へ帰ろうとするランサム艦長配下のイクワノックスは、ジェインウェイの協力を拒み、独自に行動を開始する。その影響を受けて異星人たちはヴォイジャーにも攻撃を仕掛けてきた。何とか状況を打開しようとするヴォイジャーだったが、ランサム艦長の拿捕を優先的に考えるジェインウェイと、異星人とのコミュニケーションを提案するチャコティの間で見解の相違があり、チャコティは副長の任を解かれてしまう。

第5シーズン最終回からの続編で完結編。物語はイクワノックスの逃亡と、それを追うジェインウェイとの意思の違いを中心に描かれている。たびたびジェインウェイとチャコティは意見の相違があったが、今回も結構激しいものになっている。ジェインウェイは艦隊の規則を破っていることが多いような気がするが、今回は完全に艦隊の規則を破っているランサム艦長を捕えるのに躍起になっていて、ちょっと怖い感じもする。一方ランサム艦長は自分の犯した規則違反に後悔しているような感じも見受けられ、対象的な感じはする。物語は艦隊同士の戦闘シーンもあり、結構面白かったが、ラストはちょっとほろ苦い感じを受ける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました