Booking.comから報酬のためのアカウント作成依頼メールが来る

昨日から、Booking.comという全世界の宿泊ホテル予約サイトからメールが来ていた。「Your Reward-Action needed」と言うタイトルで、どうも報酬をあなたにあげるので、ユーザー登録が必要です、的な内容が英文で書かれていた。

そのメールが来たのは、MacBook Pro用のeメールアドレスではなく、iPhone用のeメールアドレスだったので、フィッシングメールかと思っていた。

ただ昨日から今日にかけて、2通メールが届き、ようやく調査する時間が取れたので、今し方調査してみた。すると、10月に沖縄に旅行に行った際に、iPhone用のメールアドレスで予約を行い、クレジットカードもメインカードではなく、サブのカードで予約していて、その時に特典として報酬が支払われることになった、と言うのが見えてきた。

報酬は1000円程度なのだが、メールが頻繁に飛んで来るのも鬱陶しいし、MacBook Pro用のメールアドレスで登録していたのであるが、iPhone用のメールアドレスの方が小回りが効くので、この際、アカウントをMacBook ProのメールアドレスのアカウントからiPhone用メールアドレスのアカウントに切り替え、かつ、クレジットカードもサブのカードを登録した。

程なく、Booking.comの方で手続きが終わり、1000円程度の報酬がポイントとして僕のアカウントに付与された。

ここ数年、コロナ禍で海外旅行にも行けず、なんとか国内旅行で凌いでいたので、楽天トラベルを使うことも多かったが、10月に沖縄に旅行に行った際には、たまたまBooking.comで予約していて、それもなぜか取得してあるアカウントではなく、iPhone用メールアドレスで予約してしまったための問題だったことが判明し、来年は海外旅行に行きたいから、またBooking.comを使うこともあるだろうから、今回、トラブル解消に向けて動けたのは良かったと思う。

フィッシングメールかとも思ったが、フィッシングではなかったのも、ホッとした一因ではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました