本日は二十四節気の清明の日

今日、NHKのワイド番組を見ていて気づいたのだが、二十四節気の清明に当たる日が今日なのだそうである。日本本土では大して意味を持たない日ではあるが、沖縄フリークの僕的には清明というと、シーミー祭を思い出す。沖縄では清明の日に、先祖の墓の前に親族一同が集まって、食事を取るという習慣があるそうなのである。それをシーミー祭という。沖縄には旅行にしか行ったことはないから、シーミー祭を体験することもないが、なんか沖縄の風習が、身近に感じられるひとときであった。今年のGWは沖縄にできれば行きたいなとは微かに思っているのだが、新型コロナウイルスの感染拡大がまた発生しそうで、沖縄の人にも迷惑だろうし、自分もリスクを冒して旅行という気もないので、GWの沖縄はないだろうなと思う。今年も映画三昧かなと思っている。映画館には行くし、佐野元春のライブも福岡で開催されるので、それには行くが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました