Apple TV 4Kで佐野元春 & THE COYOTE BANDの「ENTERTAINMENT!」のロスレス音声を5.1chサラウンドで聴く

今日未明、Apple TV 4KのOSであるtvOS 15.5がリリースされた。在宅勤務なので、仕事をしながらtvOSのアップデートをしたのだが、そこでふと、「Apple TV 4K&AVアンプ&5.1chスピーカーで佐野元春 & THE COYOTE BANDのアルバム「ENTERTAINMENT!」をロスレスで聞いてみたい」と思うようになった。もちろん視聴環境はあるのだが、マンション近隣隣人から騒音クレームが入るため、AVアンプ&5.1chスピーカーでの試聴は諦めていて、サラウンドヘッドフォンでの試聴にとどめていたのである。

それでも今日はApple TV 4K&AVアンプ&5.1chスピーカーでロスレス音声を聴いてみたいと思い、試しに聴いてみることにした。騒音クレームがつけられないよう音量は上げずに再生をしてみた。考えたら、今日は平日で、隣人は学校だか仕事だかで部屋にいない可能性が高かったので、在宅勤務の僕的には都合が良かったのだが、佐野元春 & THE COYOTE BANDのアルバム「ENTERTAINMENT!」をロスレス音声で聞くことができた。クレームをつけられることもなくである。

佐野元春 & THE COYOTE BANDのアルバム「ENTERTAINMENT!」は配信オンリーで、iTunes Storeでは256kbpsのロッシー音声で販売されているが、Apple Musicではロスレス音声でのストリーミングができるようになっている。それで、ロスレス音声で再生したのだが、やはり音がしっかりしている。Apple TV 4Kの空撮スクリーンセーバーをBGVに35分のアルバムを通して聴いたが、素晴らしいアルバムであることが、改めて確認できた。今日は「ENTERTAINMENT!」の他にも「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」のロスレス音声も聞いたが、こちらも良い音だった。アルバムを通して聞くことが少ないので、一気に通しで聞けたのも収穫だった。騒音クレームも、平日だったら避けられる可能性はある。隣人が部屋にいない可能性が高いからである。今日のようなことはしばらくはないと思うが、今後とも、平日の昼間に限って音楽をApple TV 4K&AVアンプ&5.1chスピーカーで聴けたら、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました