DockteckのUSB Type-Cハブでは、MacBook Proの映像出力は4K/30fpsが限界?!

昨日の「Amazon Echoのステレオ化」の最後の方でチラッと書いたが、MacBook ProにHomePod miniを2台接続して、MacBook Proの音声をステレオ化する計画を考えている。それに伴い、HomePod miniの置き場所と電源を確保しようと思ったら、MacBook Proに接続しているeGPUが邪魔になってしまった。それで、Amazonで4500円で売っていたDockteckのUSB Type-Cのハブを注文して、今日の午後、届いた。

Amazonでは外付け液晶モニターが4K/60fps/HDR10対応なら、MacBook ProのDisplayPortがVer.1.4であることを前提に、HDMIでも4K/60fps/HDR10で出力される、と書いてあったので、物は試しに買ってみたのだが、実際に接続して、モニターの設定をすると、4K/30fpsまでしか設定できない。60fpsもHDRも設定項目から消えてしまっているのである。

外付け液晶モニターは格安のTN液晶で構成されているから、HDRが効いていない画像を表示しても、映像が破綻するだけなので、HDRが効いていない方がむしろ見やすいとは思うのだが、逆にHDRを求めて買ったモニターの機能が使えない、というのはちょっと残念である。まだ接続しただけで、裏技はないのか調べついていないから、最終的に4K/60fps/HDRの出力がHDMIからできる可能性もあるが、現時点では4K/30fps/SDRでの再生になりそうである。HomePod miniが届く明日、設置をしてからまた考えようかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました