値上げ前のLG UltraFine 4K DisplayをApple Payで買う

LG UltraFine 4K Displayと言えば、Apple Online Storeで販売されている韓国LG製の4K Mac用モニターである。Apple専管品ではないものの、ほぼApple準純正品的存在である。記憶が正しければ、結構昔からこの製品名で売っている気がするが、今売られているものは、2019年に発売開始された製品らしい。僕がMacBook Pro 13インチ 2017モデルを持っていた頃は、画面サイズが21.5インチであったと記憶しているが、今は23.7インチに拡大している。

現在、僕はMacBook Pro 13インチ 2019モデルの外付けモニターとして、BenQのEL2870Uを使用している。購入したのが2021年の12月で、Amazonのセールで買ったものだと記憶している。購入したのは、価格が安くてHDR対応の4Kモニターが欲しかったからだが、ゲーミングモニターというだけあって、通常のYouTube動画再生や、DaVinci Resolveでの動画編集には全く不向きであった。特に暗部の再生には、ブロックノイズが盛大に現れ、使い物にならなくなっていたのである。また、HDMI接続をすると、どこかで制限かかっているのか、描写が30fpsに制限され、HDRも機能しないという問題がある。MacBook Proの性能の限界か、モニターが30fpsでしか描写しない限界か、カーソルをEL2870Uに持っていくと、動きがなんかもっさりしている。安物には安物なりの性能である、と改めて実感した事態である。

2022年6月28日に三井住友カードを発行し、VISAでApple Payが対応できたことで、Mac用モニターを購入する気になった。半年しか使っていないBenQのEL2870Uのリプレースとして考えていた。Amazonで4Kモニターを探すと、大体4-6万円くらいする。もちろんHDRは対応である。しかし、今買うならば、Amazon Prime Dayに買った方がポイント貯まるなとも思っていた。モニター購入の中にHDR対応ではないが、LG 4K UltraFine 4K Displayも候補にあった。Amazonでは買えないし、Apple Online Store専管品みたいな品で、しかも85000円もするが、MacBook ProとはThunderbolt 3で映像、音声、電源をケーブル1本で扱えるということと、UltraFine 4K DisplayにUSB Type-Cのハブが3つあるので、MacBook ProにTimeMachineや外付けSSDを刺さなくても、UltraFine 4K Displayに刺しておけば、管理できそうなこと、モニターの高さが変えられるので、使い勝手は今より良くなるだろうと思った。

少々悩んだ後、2022年6月28日の夜に、AmazonのPrime Dayを待たずにApple Online StoreでLG UltraFine 4K DisplayをApple PayのVISAで注文することにしてみた。Apple Payでの支払いは非常に楽で、あっという間に注文が完結した。ボーナスもまだもらっていないのに、しかも先日iPad Proを買って時間が経過しない中、また85000円の品物を買うことにちょっと躊躇いもあったが、それでも今のEL2870Uの環境に不満を抱いていて、その改善を図りたいという気持ちの方が強かった。

2022年7月1日の朝、ネットを見ていたら、「AppleがiPhoneやiPadの価格を改定」というニュースが流れた。2022年6月のWWDC開催後に、Macの価格を為替の影響を受けて値上げしていたのであるが、7月1日にiPhoneやiPadなども為替の影響で値上げをしていた。LG UltraFine 4K Displayの価格は、と確認したところ、こちらも2万円弱の値上げ。思い切って、6月28日に注文してよかったと思った。

午前中は荷物が届くのを待っていたが、昼前にようやく届いた。すでにBenQのEL2870Uはデスクから取り外しており、TimeMachineや外付けSSDも設置できるよう準備済みであった。LG UltraFine 4K DIsplayの梱包を解き、デスクに設置し、TimeMachineや外付けSSDを接続し、電源ケーブルを挿して、MacBook ProとThunderbolt 3ケーブルで繋いだところ、すくに使えるようになった。画面サイズはEL2870Uに比べれば4インチ分小さいので、コンパクトになった印象を受けるが、その分密度が上がっている。YouTubeでいくつか動画を再生してみたが、4Kならではの画質と、EL2870Uで指摘した黒の再現性のダメさ加減が、LG UltraFine 4K Displayでは全て改善していて、まるでMacBook Proの画面を見ているかのような色の再現性に驚いていた。HDRには対応していないが、それでも十分なほどの高画質である。これは、Macを使っている人に対してはお勧めできるモニターになっていると思う。実質Macオンリーのサブモニターである。いい買い物をしたなという気分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました