Apple Watchワンナンバーサービス開始を受けて、ahamoにMNP手続きをする

昨日の夕方、iPhone Maniaというサイトを見ていて、「ついに来たか」と思った。docomoのオンライン専用料金プランahamoで、Apple Watchのワンナンバーサービスが開始された、とあったのである。これは、iPhoneの電話番号のまま、Apple WatchでもiPhoneが側になくても電話に出られたり、モバイル通信でアプリの着信を受けたり、音楽のストリーミング再生を可能にするもの。今まで、キャリア各社のオンライン専用料金プランでは、Apple Watchのセルラー機能を使える料金プランはなかった。それがdocomoのahamoで可能になったのである。

僕個人も携帯の月額料金は安い方がいいとは思っていた。しかし、キャリアでApple Watchのセルラー機能を使うには、月額料の高いプランしか使えず、オンライン専用プランなどに移行する気があっても、移行できなかったのである。Apple Watch単独でセルラー機能を使う機会は結構ある。朝の散歩の時にはApple Watch単独でワークアウトを働かせ、音楽をストリーミング再生をして機能をフルに使っている。それで、以前、「ahamoでApple Watchのセルラー機能が使えるよう準備中」というニュースを見たときには、「ahamoでApple Watchのセルラー機能が使えたら、MNPしようかな」と思っていた。

昨日のニュースを受けて、現在契約しているSoftBankのメリハリ無制限からahamoへのMNPを行うことにした。月額料からすると、3千円下がる。これは結構大きい。SoftBankのMNP転出も既にシステムが整っているためか、引き止めも何もなく、MNP転出番号をSMSで送ってきた。それを受けて、ahamoの契約を進めて行った。現在、こちらの手続きは終わり、ahamo側の発送手続き待ちである。こちらの手続きは、先日iPad Proの契約に使ったpovoの時と似ているので、意外とスムーズに行った。後は、ahamoの発送手続きが終わり、SIMカードが来れば、MNP完了である。ただ、待っている時間は長い。どうしようかと思ったが、今回物理SIMの発行で申し込みしたのだが、eSIMにしておけば、数日納期が短縮されたかな、という気がしないでもない。僕はiPhone 13 Proを使っているので、eSIMでも使えるはずなので、判断誤ったかなと思ってしまう時がある。物理SIMの方が設定は簡単なのと、Apple Watchのワンナンバーサービス申し込みに物理SIMのほうが簡単かなと思ったので、物理SIMを申し込んだのだが。一応希望到着日は7月3日の午後にしてある。

追記

上の文章で、「eSIMにすればよかったかな」と書いたが、後でYouTubeを見ていたら、一度発行したeSIMの再発行や、機種変による手続き等が2021年10月25日より、一時的なシステムメンテナンスという名目で、9ヶ月経ってもオンラインではできず、docomoショップに行かないと手続きできないという問題があることが発覚した。MNPによるeSIM発行はできる模様だが、単なる感覚で物理SIMのオーダーしておいて、後々のことを考えると、今回は正解かなと思った次第である。待たされるけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました