横浜の有名トンカツ店、勝烈庵でトンカツを食べる

今日は横浜に来ている。佐野元春の名盤ライブ「Sweet 16」を見に福岡から遠征したのだが、せっかく横浜に来たのだから、何か美味いものを食べたい、とは思っていた。

で、ふと思い出したのが、横浜の有名トンカツ店、勝烈庵でトンカツを食べたい、という事だった。ここのトンカツは、衣が自家製、ソースも自家製と、結構こだわりがある店なのであるが、2011年以前に神奈川に住んでいた時にも、食べに来ることはほとんどなかった。お値段もそれなりに高いからである。

でも、せっかく福岡から横浜に遠征したのだから、たまには贅沢で勝烈庵のトンカツを食べたいと思い、横浜駅西口のジョイナス店に足を向けたのである。

流石に祝日の昼ということもあり、13時を回って行列で待たされた。20分ぐらいは待たされただろうか。それでも他の料理店よりは待たされず、店内に入って、勝烈定食を注文した。

定食は、ご飯とキャベツはおかわり自由。味噌汁はしじみ汁で味は抜群。自家製ソースがうまいので、キャベツのおかわりをしたぐらいである。値段は流石にそれなりにして、1980円。昼飯としては高いが、満足はする。久しぶりの勝烈庵のトンカツを食べられて、ご機嫌である。

勝烈庵の勝烈定食

コメント

タイトルとURLをコピーしました