北海道で一番美味かった料理、意外にも…

朝日新聞が運営するサイト「dot.」で、楽天トラベルが実施したアンケートの結果が掲載されている。アンケートの内容は、「あなたが一番美味しいと思った北海道の料理はなんですが?」というもので、2013年11月から1年間にわたって実施した結果である。意外にも第1位は、ジンギスカン料理だった。ジンギスカン料理といえば羊の肉の匂いが独特で、敬遠される向きもあるようだが、今回のアンケートでは、うまい、という意見が多く、2位を大きく引き離した。その第2位は寿司で、これは当然と言えると思う。北海道といえば海産物がうまい地域なので、寿司は妥当かと。ただ、これが1位じゃないのが不思議なくらいである。その後、いろいろ続くが、意外にも札幌ラーメンはベスト10圏外になっていて、ランキングには登場しないのである。ラーメン好きの日本人からすると不思議だが、ラーメン激戦区で味慣れして、札幌ラーメンでは満足できないのかも。どちらにしても、このランキングを見てみると、食べたくなってくるから、見ないほうがいいかも。

1位 ジンギスカン 454票
2位 寿司     254票
3位 海鮮丼    148票
4位 ウニ丼    138票
5位 スープカレー 135票
6位 茹でカニ    99票
7位 豚丼      96票
8位 イカ刺し    75票
9位 じゃがバター  68票
10位 ウニいくら丼  65票

コメント

タイトルとURLをコピーしました