楽天ポイント運用を始めてみる

今朝、楽天ポイント運用を始めてみた。楽天ポイント運用とは、楽天市場などで貯まるポイントを投資の対象にして、ポイントを市場の投資運用に合わせてポイントが上下するという物である。

そもそも今日になって楽天ポイント運用を始めたかというと、意外と単純な理由である。2-3日前に楽天ラクマでやちむんのCDを落札した時に、支払いを楽天ポイントで消費していたのだが、今日になって楽天会員のランクがシルバーになった、という通知を受けて、iPhoneの楽天市場アプリを立ち上げ、会員内容を見ていたら、運用中ポイントが「0」になっていて、それをクリックしたら、楽天ポイント運用の説明が出てきたので、内容を読んで、「楽天ポイントによる投資なのね」と判断したので、面白そうだから1000ポイント分を楽天ポイント運用に振り込んだ、という次第である。

楽天市場は、以前は楽天ゴールドカードを持っていて、結構ポイントが貯まっていたのであるが、楽天ゴールドカードの制度改悪によって解約したので、それ以降、あまり楽天市場での買い物はしていない。しかし、通院中の病院と連携している薬局で楽天ポイントが貯められたり、時々出かける時のホテル予約で楽天トラベルを利用することが多いので、少しずつは楽天ポイントは貯まっていっている。しかし、ポイントを使う機会があまりない、というか貯めることを目的にしてしまっていて、消費を考えていないから、ポイントが死蔵している状態であった。

2-3日前に楽天ラクマでやちむんのCDを落札した時に出品価格の2300円分を珍しくポイント消費で使ったわけであるが、楽天ポイントを投資により増やせるというのも、結構面白い試みかなと思っていたので、本日1000ポイント分だけ試しに投資してみたのである。僕の人生の中では、すでに会社の退職金は確定拠出年金に移行しているので、退職金を投資で運用している状態だし、いくつかの日本企業の株式も買っていて投資している。そういう意味では投資に対してそんなに抵抗感はない。とはいえ、投資に積極的になっているかというとそうでもない。普段は投資の状況は確認せずにほったらかし状態である。なので、楽天ポイント運用も多分ほったらかし状態になるとは思う。それでも、たまに確認して、ポイントが増えていれば面白いかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました