セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが手元に届く

12月13日に、「インビテーションが来たので、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの申し込みをした。」という内容を書いた。その時点では、審査には通ったらしい、というところで終わっている。

その後、セゾンカードのカード利用明細を見るためののNetアンサーのIDとPWの連絡が来たりして、徐々にセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが届く準備が進んでいったのだが、昨日の昼に、郵便書留で、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが届いた。セゾンカードの安っぽい券面に比べ、一応アメリカン・エキスプレスカードなので、ステータス感はある。

カードが届いたので、Netアンサーの手続きをして、アメックスの利用明細が見られるようにした。それもMacだけでなく、iPhoneのアプリででもである。手続きはまあ簡単な方だった。

手間がかかったのは、Apple Payに登録するときだった。登録手続きを進めていったのだが、最後の段階で「承認が必要です」という文字が表示され、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードのサービスセンターに電話をかけて、本人確認をしてもらわないと、承認が降りず、Apple Payへの登録が完了しなかったのである。Apple PayはiPhone、Apple Watch、iPad、MacBookと4機種あるので、計4回、サービスセンターに電話をかけて、本人確認をした上で承認してもらう必要があり、手間がかかった。しかも、日曜の昼なので、サービスセンターの電話は混んでいて、時間がかかったし。

それも終わり、プラスティックカードとApple Payのデジタルカードの両方でセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードが使えるようになった。ノーマルのセゾンカードは多分使うことはなくなるだろうから、プラスティックカードを財布から抜き出して棚に入れ、Apple Payからも削除した。定期購読でノーマルのセゾンカードを支払い先にしていたIFTTTの契約があったが、これもセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードに切り替えた。切り替え時にIFTTTの月額$1.99の契約が消えてしまうのでは、という不安もあったが、今のところ継続のままのようである。

まあ、このセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは旅行に行く時とか、海外のものを買うときに使うのがメインになりそうであるが、年1回使えば、年会費はタダになるので、上手に使っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました