オリオン沖縄福袋2022-23の塩もずくを塩抜きして酢であえて食べる

以前、オリオン沖縄福袋2022-23の中に入っていた沖縄そばを調理して食べたことを書いた。この福袋には、もう一つ、調理しなければならない食材が入っていて、それが塩もずくなのである。津堅島産のもずくを塩漬けしたもので、保存性は高いのだが、食べるには塩抜きをしなければならないので、ちょっと面倒くさいかなと思っていたのである。

で、塩もずくの塩抜きをどうやるのか、ネットで検索してみたところ、ザルとボールの中に塩もずくを入れ、水に浸して数回洗い、最後に真水に5分ぐらい漬ければ、塩が抜けて、食べられるという。ザルとボールなんかあったかなと思って台所探したら、なぜか存在していたので、ざるに塩もずくを入れ、水を張ったボールに浸し、塩抜きをして、その後食器に盛り付けて三杯酢をかけて食べてみた。

日本本土ではもずく酢というと極少量を食べる、という感じではあるが、ここは沖縄流に倣って、食器に大量に塩抜きしたもずくを入れ、三杯酢をかけて食べてみたが、なかなか美味しい。もずくは健康にもいいので、食が進む。今晩のつまみで福袋に入っていた500g分を全て食べ終わるので、もう、福袋で消費期限のある食材は無くなり、一安心である。いつも消費期限切れしてしまい、廃棄するパターンが多かったので、それを回避できてホッとしている。

それにしても、オリオン沖縄福袋2022-23、結構美味しい食材が含まれていて、楽しい買い物だったと思う。オリオンビールはまだ在庫があるので、今後ゆっくり飲んでいきたいと思うが、今ある在庫が切れたら、またオリオンビール公式通販で買い物しようかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました