DaVinci Resolve for iPadがリリース

以前、BlackMagicDesignが、M1、M2対応のiPad Pro向けに、Mac用の動画編集ソフトである、DaVinci ResolveのiPad版、DaVinci Resolve for iPadを開発中で、2022年内にリリース予定である、と記事にしたことがある。Mac用のDaVinci Resolveは、無料ソフトなのに高機能なのもあって利用しているが、そのiPad版がやはり無料でリリースされるということもあって、期待していた。

そのDaVinci Resolve for iPadが、一昨日、App Storeで配信開始された。M1、M2対応のiPad Pro対象のソフトではあるが、一応A12 Bionic搭載のiPadでも動くみたいである。ただ、A12 Bionicの場合は、出力動画がHDに制限されるとか、いくつかの制限はあるとのこと。基本、M1以上のiPad Proをターゲットに入れたアプリなのだろうと思う。操作できる項目は、現状カットとカラーだけという制限もある。iPad Pro 12.9インチだと、HDRでの編集は可能だが、11インチはHDRに対応していないので、SDRでの編集になってしまう。

ただ、Mac版のDaVinci Resolve 18と完全に互換性はあるとのことなので、出先でiPad Proを使って荒編集をして、後で自宅でMacで詳細な編集をすると言った使い方はできそうである。

とりあえず、無料で使えるので、iPad Proにインストールしてみたが、Cloudの設定をしていないので、何も操作できなかった。Cloudを使うにはいくらか月額費がかかるので、その辺をどう割り切るかが今後の問題になると思う。ただ、出先でiPad Proで簡単な作業ができる環境ができたのは、結構便利である。Appleの動画編集ソフトであるFinal Cut ProがiPadに対応していないので、現状、DaVinci ResolveがiPadでも編集できる動画編集ソフトになる。iPadにはiMovieはあるが、初心者向きなので、高度なことをしようとすると、DaVinci Resolve for iPadが唯一の選択肢かなと思う。今後もバージョンアップしていくみたいなので、期待はしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました