佐野元春、名盤ライブ「Sweet 16」配信版を視聴して

昨日の夜9時から、2022年11月27日に大阪のZepp NAMBAで開催された佐野元春の名盤ライブ「Sweet 16」のライブビデオがインターネット配信で行われた。僕は2022年11月23日のKT Zepp YOKOHAMAでの再現ライブに参加していて、その時に配信ライブ視聴チケットを買っていたので、昨日の昼に準備をしていた。

夜8時半から開場だったのだが、チケットの手続きに手間がかかり、8時40分ぐらいにようやく視聴できるようになった。Stagecrowdというソニーの運営する配信サイトなので、映像、音響と共に視聴者がチャットで書き込めるようになっていて、僕が入場した時には結構書き込みがあった。当然、佐野元春本人からの書き込みもあり、期待に胸が膨らんだ。

配信開始は9時丁度からで、配信時間はちょうど1時間であった。大阪のライブの模様を直接見ているわけではないからわからないが、佐野元春のMCはほぼカットされていたのではないかと思う。なので、よりアルバム「Sweet 16」をライブで再現するという目的に近い状態になっていたのではないかと思う。

演奏前に次の曲名も出てくるのは親切である。それと、「廃墟の街」だけなぜか歌詞が字幕で表示された。意図があってのことだろうが、この曲に対する思い入れがあるような気がしてならない。

残念ながらアンコールは完全にカットされたが、アルバム「Sweet 16」の世界観を再現するのにはかえって良かったのかもしれない。演奏時間だけで1時間費やしているので、アンコールは入れづらかったのだろうと思う。

映像と音響は素晴らしく、没入する感覚を覚えた。演奏者の意気込みが伝わってくる演奏である。27日にもリピート配信が行われるので、昨晩の配信を見逃した方にもチャンスはあるし、昨晩見た人はもう一回見るチャンスがある。横浜と大阪でしかライブは行われなかったので、その他の地域のファンのかたは必見の配信ライブである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました