名盤ドキュメント「佐野元春 VISITORS」NHK-BS Premium

佐野元春の問題作「VISITORS」の発表30周年を記念して作られたNHKのドキュメント番組。アルバムに秘められた想いや、テクニックの秘密など、これまで語られてこなかったVISITORSの細部について、本人の意図、ミキサーのジョン・ポトカー、伊藤銀次、小川洋子などのインタビューなどから構成されていく。ファンとしては、このVISITORSの製作秘話を知ることが出来るのは、たまらなく魅力的だと思う。また、当時のファンが賛否両論だったとは、知識としては知っていたが、実際の「元春レイディオ・ショー」のファンのハガキを読む元春の寂しそうな声音に驚かされる部分もある。「コンプリケーション・シェイクダウン」の音の作り方などは、興味深い内容だし、前々から知っていた元春にショックを与えたN.Y.C.の友人、ロン・スレーターの死に関する話など、これも更に深く食い込んでいて、VISITORSの多面性を表していることがよく分かるドキュメントだと思う。僕自身、もしこのアルバムを聴かなければ、こんなに長くファンをやってこなかったという想いを持っているので、VISITORSにおける製作秘話はとても興味深い。30年経っても古びないアルバムとして、その魅力を今に輝かせていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました