iOS/iPadOS 16.3/watchOS 9.3/macOS 13.2はリリースされたが、tvOS 16.3とHomePodソフトウェア 16.3は未リリース

今朝未明、Appleは自社のデバイスのOSのアップデート版を配布した。iPhone用のiOSとiPad用のiPadOSはそれぞれ16.3が、Apple Watch用のwatchOSは9.3が、macOS Ventura用のアップデート13.2はそれぞれ配布されていて、ネットで書かれている情報通り、自分が所有しているデバイスそれぞれでアップデートできた。

しかし、ネットの情報で漏れることが多いApple TV用のOS、tvOS 16.3とHomePod用のソフトウェア16.3はネット上でリリースされた、と書かれているが、実はまだ24日16時現在リリースはされていない。大抵はこの両方のOSとソフトウェアはiOS/iPadOSのリリース同時にリリースされるのだが、今回は実機でアップデートをかけようとしても「今のバージョンが最新です」と表示され、アップデートがかからないのである。

ネット上の「Apple TV用のtvOS 16.3リリース」と「HomePodソフトウェア16.3リリース」の情報は、少なくとも24日現在は間違っているようである。2-3日のうちにはリリースされるのではないかとは思うが、いつもはiOS/iPadOS等と一緒にリリースされるtvOS、HomePodソフトウェアがリリースされていないので、ちょっと釈然としないものを感じている。

tvOSは特にめぼしい機能追加はなさそうだが、HomePodソフトウェアは、HomePod miniで隠されていた温度と湿度センサーが利用できるようになるみたいなので、少し面白いなと思っていたりした。そういう意味では、若干肩透かしを食らった感じである。

とりあえず、24日のリリースはないので、ここ数日の様子を見ていて、アップデートリリースされたら、アップデートをかけたいと思う。

情報アップデート

24日の夜、海外のサイトを見ていたら、やはりtvOSとHomePodソフトウェアの最新版がリリースされていないことに言及しているサイトが出てきた。ただ、大手サイトが「リリースした」と書いてあることから、一旦はリリースしたものの、すぐに配布を取りやめたのではないかという憶測を出していた。

翌25日の朝にAppleの情報サイトを見ていると、現地時間の24日にtvOS 16.3とHomePodソフトウェア16.3がリリースされた、と書いてあったので、自分の所有するApple TV 4KとHomePod miniでアップデートをかけたところ、今日は両方とも16.3がダウンロード及びインストールができた。

tvOS 16.3はバグフィックスだけみたいだが、HomePodソフトウェア16.3は、HomePod mini内に隠されていた温度計と湿度計が使えるようになったので、HomePod miniで室内の温度と湿度が音声コマンドで確認できる。最もHomePodソフトウェア16.3インストール後30分ぐらいは準備のために使えないが。とりあえず、24日のモヤモヤが晴れて、ホッとしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました