緊急でiOS 17.1.1等がリリース

数日前から、iPhone情報サイトなどで「iOS 17.1.1などが近日リリースか?」という話が流れていた。iOS 17.1が先日リリースされたばかりではあるが、まだまだバグが残っていたので、iOS 17.2のリリース前にマイナーバグフィックス版がリリースされる可能性が高い、ということだった。

今朝、掲示板を見ていると、「iOS 17.1.1がリリースされた」という書き込みを見かけた。ただ、アップルの定例のリリース時間である深夜3時ではなく、朝6時ぐらいにリリースしたようで、iPhone情報サイトでの情報発信はまだされていないとこが多かった。

それでもGoogleで検索をかけると、iOS 17.1.1/iPadOS 17.1.1、watchOS 10.1.1、macOS 14.1.1、HomePodソフトウェア 17.1.1がリリースされているのは確認できた。

それで、まずiPhoneをMacBook Proに繋いでアップデートをかけようとしたが、どうもリリース時間が通常より遅かった関係か、MacBook ProのFinder経由ではアップデートができなかった。Finderにアップデータが来ていないので、「iOS 17.1が最新です」という表示が出てしまい、アップデートできないのである。

先にwatchOSとHomePodソフトウェアの方をアップデートしてから、再度iPhoneをMacBook Proに繋いでアップデートしようとしたが、まだアップデータは来ていないので、僕にしては珍しくiPhoneとiPad ProはOTAでアップデートをしてしまった。iOSとiPadOSはマイナーバグフィックスのため、差分データも300MB程度でアップデート時間も10分程度で終わっている。

最後にmacOSのアップデートをかけて、一連の作業は終了した。今回は新機能は当然追加されておらず、バグフィックスのみのアップデートであるが、通常のアップデートとはタイミングが異なっているので、情報発信が錯綜している感はある。Appleデバイスを所有している人は、適当な時間を見つけてアップデートしたほうがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました