未開封の封筒から、「スター・トレック オフィシャル宇宙ガイド」の書籍が出てくる

今日、在宅勤務の休憩時間に、部屋の片隅に積んである封筒を確認して、ゴミ処分するかしないかの判断をしていた。封筒の大半は、持ち株の会社からの配当金の通知や、証券会社からの預かり株の残金の通知、保険の証書だったが、どれも一昨年ぐらいのものが残っていたので、一気に処分してゴミ袋に投入した。昨年の証書等があれば、問題ないからである。

そうしているうちに、なぜかAmazonからの大判の封筒が出てきた。Amazonの封筒で大判ということは、何か買ったのだろうが、開封すらしていないので、何を買ったか記憶にない。それで、これを機会に開封してみた。すると出てきたのは、「スター・トレック オフィシャル宇宙ガイド」という書籍だった。大判なので、結構値も張るとは思う。表紙を見ると「誕生50周年」と書いてあるので、2016年ごろに出版されたものだと思う。「スター・トレック」の最初のエピソードが放送されたのは、1966年だったので、誕生50周年だと2016年になる。

逆にいうと、2016年に買っておきながら、なんと封筒の封も切らず、全く読む気もないまま放置していたことになる。その存在すらこの数年気づいていなかった。もっとも、スター・トレックの本はこの本以外にも買ってあるのだが、やはり封筒の封は切って開封はしてあるものの、読んでいない作品はあるので、スター・トレック関連の本はここ数年未読になっていることになる。

インターネット・ストリーミング配信で「スター・トレック」の新作は欠かさず見てはいるが、書籍に関しては放置状態なので、ファンとしては片手落ちの感はある。ただ、今回の封筒処分で未読の本が発見できたので、近い将来、読んでみようかなと思っている。今は、別の本を読み出してしまったので、すぐさま読めないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました