ドルビージャパン(株)著「ドルビーの魔法」インプレスR&D

ドルビー研究所が自ら自社の技術をわかりやすく説明している本が、この「ドルビーの魔法」である。そのテクノロジーは、ノイズリダクションのDOLBY B NRから始まり、最新鋭が音響のDOLBY ATMOSまで様々な音響技術について説明している。僕的には、わかりやすい本だとは思ったが、一番納得したのはDOLBY ATMOSの説明だった。ついついDOLBY ATMOSは5.1chに天井スピーカーを加えたものという認識に陥るのだが、実は音の発生源を位置情報と時間で定義しているものだと、今回ようやく真実を理解した。結構音の技術に詳しくないものでも、読みやすい本になっているのではないかと思う。ただ、この本、基本は電子書籍での配信が主なので、紙ベースだと、値段の割に仕様がしょぼい。これで1600円取るのかよ、というぐらいに薄い。紙質も安っぽい。なので、気にしない人ならば、電子書籍で読むことをお勧めする。値段も安いはずである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました