dアカウント経由のディズニープラスを解約し、AppleのApp Store経由での契約に変更する

 この10月27日にリューアルした「Disney+」、僕は去年から入会しているので、docomoのdアカウント経由でDisney+を契約していた。去年の段階では、それ以外の方法がなかったからである。だが、この10月27日から、Disney+直接の契約や、AppleのApp Store経由での契約も可能になった。それで、ネットを見ていたら、Disney+直接契約や、AppleのApp Store経由での契約だと、年間契約が存在し、月額契約よりトータルで2000円安くなることを知り、昨晩、docomoのdアカウント経由での契約を解除した。それで、docomoのdアカウントも煩わしいので、ついでに廃止してしまった。Disney+は、アプリ内の課金で、Appleのサブスクリプションで、dアカウントに使っていたメールとは別のメールアドレスで契約したので、今はDisney+が見られるが、dアカウントも廃止してしまったために、dアカウントでの前のメールアドレスでの契約状況が分からない状態になってしまった。ネットでは「Disney+を解約すると、即時解約状態になる」と書いてあるので、多分解約は済んでいて、現在使っている新しいメールアドレスが生きているのみだと思うが、それを確認するには、来月前半のクレジットカードの使用状況を確認するしかないようである。ちなみにdocomoとDisney+には電話で問い合わせていて、docomoは調べようがない、Disney+は解約済みという回答は得ているが。Disney+でdocomo契約をしている人で、docomoではなく、独自に契約したい人は、以下の手順でできる。当面、dアカウントは廃止しない方が賢明だと思う。ネットでもその辺書いてある記事はほとんどないみたいなので。多分、dアカウントを解除すれば、Disney+も自動解約になると思ってはいるが。

  1. まず、My docomoにアクセスする。
  2. dアカウントとパスワードで、ログインする。
  3. 契約内容・手続きの項目をクリック
  4. 契約している「disney+」の解約ボタンをクリックする。
  5. 内容を確認の上、手続きを完了するをクリックすれば、完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました