与那国空港で、自衛隊のヘリコプターが離陸するのを見る

2023年4月29日-5月2日まで、石垣島と与那国島を旅行してきた。与那国島には4月30日-5月1日まで滞在したのだが、与那国島から石垣島に戻るため、与那国空港に行き、飛行機を待っている間、空港内のレストランでコーヒーを飲んでいたところ、駐機場に自衛隊のヘリコプターがいて、そのヘリコプターに自衛隊員が搭乗し、そして、しばらくしたからヘリコプターは離陸していった。

中国メインランドが台湾に対して有事を行うのではないか、という懸念から日本政府は石垣島や与那国島に自衛隊を派遣していって、有事対応どころかますます事態を悪化させているのではないか、と個人的には思っているのではあるがのどかな与那国空港で自衛隊のヘリコプターが駐機し、自衛隊員が搭乗し、どこかへ離陸していく様は、現在の状況悪化を如実に表しているのではないか、と思っている。

与那国空港のレストランでは窓際に座っていたために、ヘリコプターの離陸の様子はじっくり観察することができ、iPhone 14 Proで動画撮影も可能だったので、動画を1カットで撮影し、とりあえずそれをそのままYouTubeに上げてみた。もちろん、最低限のタイトル付とか、字幕説明だけ入れているが。

この動画を見て、どう思うかは個人の自由だと思うが、少し考えて欲しいとは思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました