4年ぶりに高校時代の友人たちとの飲み会を横須賀で開催

2024年のゴールデンウィークは実家に帰省して、いろいろ出掛けていた。もちろん、中古マンションの売買契約が主だった目的だし、認知症の母の様子を見るというのも目的の一つだったが、その他にも川崎大師に行って赤札をいただいたり、土岐麻子のライブを2年ぶりに見に行ったというのもある。

ゴールデンウィーク直前に高校時代からの友人の誘いで、横須賀の居酒屋で飲み会に行くことになったのも、その一つである。2023年年末に何人かの友人たちと上大岡で飲み会は開催している。ただ、その時にはまだ再会できる友人の人数も限られていた。友人の一人がご両親に問題を抱えていて、その時は不参加だったのである。

今回、一人の友人からの誘いに、ほぼ全員が「参加する」という回答をしていた。結婚している友人は奥さんも連れてくるという。友人の奥さんも含め、一人を除いてほぼ全員が参加する飲み会は、コロナ禍を経過して4年ぶりになるのではないかと思う。

でも、4年ぶりとはいえ、再会すると色々積もる話はあるもので、楽しく会話を交わすことができた。僕や別の友人が神奈川に居を構えるという話で結構盛り上がり、近所様になるからもっと会えますね、と言った話をしたり、僕が認知症の母を抱えていることや中古マンション購入に動いていることから、すでに認知症の親を抱えて苦労した友人のアドバイスをいただいたり、マンション購入についてのアドバイスをいただいたりしていた。

声がけをした友人はコロナに感染してしまって、現在後遺症で咳が止まらないのだという。自粛は開けたが、まだまだコロナの危険性は残っているのだな、と実感させられる一幕もあった。

横須賀の居酒屋はどこも混んでいて入店を断られ、何軒か探して入店した店で大いに飲み食いし、次に回転寿司屋でまた大いに飲み食いした。普段は350mlの缶ビールと泡盛少々で済ます僕も、珍しく酒をかなりの量飲んでしまい、かなり酔ったが、それでも久しぶりの他愛のない会話を楽しんでいた。

流石に酒の飲み過ぎで昨晩の睡眠の質はとても悪く眠いのだが、今日は福岡に戻るので、羽田空港のカードラウンジでカプチーノを飲みながら眠気覚ましをしているところである。今晩はビールも泡盛も抜きで体調を整えようかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました