九州北部は今日梅雨入り

昨晩から、結構蒸し暑くて寝苦しかった。朝起きてみると曇り空なのだが、湿度が高くて蒸し暑く、体がきついので、早くもエアコンを入れて除湿に努めていた。気温も最高で29度ぐらいに達しており、梅雨の走りかなと思っていた。

そうしたら、朝のニュースで、「九州北部、中国、四国、近畿、東海で梅雨入りしたと思われる」と早々の発表があった。まさに天候的には梅雨の時期の気候であり、納得はしかけたのだが、「例年に比べて梅雨入り早いのではないか?」と思うところもあった。5月中の梅雨入りは早いと思ったのである。

ネットで気象庁のサイトを見てみると、実は割と5月中に梅雨入りした年はあるみたいである。それでも、昨年に比べれば2週間、平年と比較しても1週間は早いみたいである。昨年と平年の印象が強いせいか、6月に梅雨入りというのがパターンかと認識していたが、それでも今年は早いとは思う。

沖縄地方の梅雨入りが先日で平年に比べて遅いことを考えると、九州北部の梅雨入りは予想以上に早かった感じはする。台風2号が沖縄接近という話もあり、今年も異常気象なのかなと思ったりする。

今後1週間はあまり天気も良くはないそうなので、朝散歩も中断かなという気はしているが、しばらく鬱々とした気分にはなりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました